AWS クラウドプラクティショナー 取得

タイトルの通り、

先日AWSクラウドラクティショナーの資格を取得しました。

 

実は1回目に3週間くらいでいけるんじゃないかと思い、

勉強もそこそこに受験しました。

結果は合格ラインの700にギリギリ届かず、落ちました・・・

 

その後に、現場変更や年末年始も重なり受験の意思も薄くなっていましたが、

1月の現場がなかなかにハードなことになり気づけば1ヶ月が過ぎていた。。

なんて経験をして、これじゃいかんと2月頭に受験日を決めて、予定を立てました。

 

学習のやり方としては、

大体の基礎知識、用語は理解していたので、Udemyにて購入した対策コースをとことんやりました。

記憶の定着には、

・テストを行い、間違ったところのみ学習をし、テストはまた全体を通して行うこと

がベストプラクティスとのこと。

Udemyは動画教材が多いですが、

資格試験対策のアプリだと正解不正解や何%正解などもグラフ化されていて、

これ以上ないものだと思います。

 

巷ではそこまで難しくない試験とのことですが、

インフラなんて経験ない、AWSは業務で触ったことない、

という方達からすると、問題の用語などで躓くことが多いかと思います。

 

今後、上位資格のソリューションアーキテクトの資格も検討していますが、

一旦はちょっとずつの勉強にして、

転職に向けた勉強に専念したいと思っています。